ワンピース歌舞伎


11月のコミティア、5年ぶりに抽選になったみたいですね。

落ちても受かっても書類が届くらしいのですが、うちにはまだ届いていません。今日あたり…?
久しぶりに参加するのに落ちてたらショックだなー!

 


それはそうと先日、友人と3人でスーパー歌舞伎というものを観てきました!

ワンピースのアレです。

歌舞伎のかの字も知らず、勉強なども特にせずに臨んだので、「分かるかしら…?」とちょっと不安だったのですがもう全然!まったく堅苦しくなく、歌舞伎というかミュージカルって感じでした。それでいて歌舞伎要素もきちんと盛り込まれていて(見得(ポーズとり)隈取り(顔の模様)、早替わり(一人二役)、飛び六方(おっとっと〜)、ツケ(カンカン!という効果音)など)大満足です。
古典的な歌舞伎はどうなんだろう…?と比べてみたくなってくるので、入門としても素晴らしいなあと思いました。





↓幕間で食べたお弁当(*^.^*)